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日本の出社率は67%、東京でも54%の人がほぼ毎日出社 トリマリサーチでリモートワーク可能な3.4万人に大規模調査

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「地球を喜びで満たそう」をミッションに掲げるESGメタバースカンパニーのジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:杉原 博茂、以下「ジオテクノロジーズ」)が提供するマーケティングリサーチサービス「トリマリサーチ」で、2023年2月3日~2月12日に“出社とリモートワーク”に関する意識調査を実施し、日本全国から10万サンプル回収しました。そのうちリモートワークが可能な3.4万人に対して分析を行った結果、次のようなことが分かりました。

調査結果のポイント
● ほぼ毎日出社する人は全国平均で66.9%となり、東京でも半数以上の54.3%であることが分かった

● 首都圏の1都3県を除いてみると、ほぼ毎日出社が70%以上であった

● 週2日以上出社する人は、週始めの月曜と火曜に出社が高い傾向であった

● 理想の働き方としては、ほぼ毎日出社する人でもリモートワーク併用が75.4%と最も多かった

調査結果の詳細
質問1. あなたは現在、週に何日程度出社していますか。(n=33,790)

ほぼ毎日出社していると回答したのは、全国平均で66.9%、約7割がほぼ毎日出社していることが分かりました。都道府県別でみると、東京が一番少なく54.3%で、首都圏の3県では58.4%の人がほぼ毎日出社していると回答しました。

また、大阪と愛知では、ほぼ毎日出社が72%前後で、その他の道府県の74.3%とあまり変わらないことが分かりました。

全国。

地方

質問2. あなたは直近の一週間で、何曜日に出社しましたか。(n=33,790)

出社頻度によって出社する曜日に違いがあるか確認したところ、週2日以上出社する人は週始めの月曜と火曜が比較的高く、週1日以下のリモート中心の人は、水曜と金曜に高い傾向であることが分かりました。

何曜日に出社したか

質問3. コミュニケーション効率がよりよいと感じるのはどちらですか。(n=33,790)

コミュニケーション効率と出社頻度の関係を見ると、出社頻度にかかわらず、出社時の方がコミュニケーション効率を良いと回答する人が全体的に多い傾向でした。

コミュニケーション効率について

質問4. 作業効率がよりよいと感じるのはどちらですか。(n=33,790)

作業効率と出社頻度の関係を見ると、ほぼ毎日出社する人の48.4%が、出社時の作業効率が良いと回答したのに対して、出社しないリモートする人の33.0%が、リモート時の作業効率が良いと回答し、出社頻度によって作業効率への意識に大きな違いがあることが分かりました。

質問3と合わせて、ほぼ毎日出社する人は、コミュニケーション効率も作業効率も出社時の方がとても高い傾向であることが分かりました。

コミュニケーション効率について

質問5. あなたが理想とする働き方についてお知らせください。(n=33,790)

「あなたが理想とする働き方」を聞いたところ、出社頻度にかかわらず、出社とリモートワークの併用が高い結果となりました。ほぼ毎日出社する人でも、リモートワーク併用が75.4%と非常に高く、出社しない人でも、リモートワーク併用と回答したのは44.8%と高いことが分かります。

理想とする働き方

調査概要
エリア: 日本全国
対象者: トリマユーザ10代~60代、男女
サンプル数: 100,000ss(人口構成比でウェイトバック集計)
調査手法: トリマリサーチ(インターネット調査)
調査期間: 2023年2月3日~2月12日
お問い合わせ

トリマリサーチでは日本全国のモニターに対して大規模調査が可能です。今回の調査結果について詳しく知りたい方は、下記までお問い合わせください。

ジオテクノロジーズとは

当社は、1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。

また、2021年にリリースした国内DL数No.1ポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。

当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。

本社所在地 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 22階
代表者
代表取締役社長 CEO 八剱 洋一郎
設立 1994年5月1日
事業内容 オートモーティブビジネス(高精度3D地図、ナビゲーション向け地図データ、コネクテッドサービス、モビリティサービス向けソリューション)
GISビジネス(地図アプリ開発キット、デジタル地図データベース、Web・業務システム向け地図クラウドサービス、MapFan、MapFanAssist)
アプリケーションビジネス(トリマ、トリマ広告、Geo-Research、スグロジ、住所確認サービス、人流分析サービス)