ニュース

トップ > プレスリリース > 土地勘のないエリアでの不動産営業を支援、「くらべる街のレポート」がジオテクノロジーズの地図APIを採用

土地勘のないエリアでの不動産営業を支援、「くらべる街のレポート」がジオテクノロジーズの地図APIを採用

印刷可能な地図で、物件とその周辺を視覚的に分かりやすく表現

  • X(Twitter)
  • Facebook
  • LinkedIn

ジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:八剱 洋一郎)は、当社の法人向け地図APIサービス「MapFan API」が、株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区、代表取締役 下山 一美)の「くらべる街のレポート」に導入され、本日より不動産業界向けに提供開始されたことをお知らせします。

「くらべる街のレポート」は、不動産会社が土地勘のないエリアの『物件購入』や『引っ越し』を検討中の顧客へ物件紹介をする際に活用できるサポートツールです。例えば、営業担当者の肌感だけでなく、子育てしやすい街なのか、また行政サービスが充実している街かどうか等を、全国47都道府県815地区の統計情報、行政情報、さらには住民の口コミ情報などを交えたレポートから確認することができます。
さらに、ジオテクノロジーズの高精度かつ印刷可能な地図データによって、物件とその周辺の地域情報を視覚的に分かりやすく表現し、最適な物件を提案することを手助けします。

両社ロゴ

地図の著作権と不動産業界の背景

デジタル地図は著作権法の保護を受ける著作物にあたります。例えば、インターネット上で公開されている地図サイトは、地図を閲覧する目的で使用許諾されていることが多く、無断でチラシに地図を印刷して複製する/地図画像をキャプチャしてホームページで公開するなどの二次利用は、著作権侵害になることがあります。

ジオテクノロジーズは、地図データの制作から提供まで自社一貫体制で行うことにより、二次利用も窓口となって判断することができます。

さらに、不動産業界においては、2022年9月1日から「不動産の表示に関する公正競争規約※」が施行され、消費者の不利益にならないように、より正確な物件情報の表示が求められています。

ウェイブダッシュは公共料金や医療関係情報、助成金制度等に加え、全国47都道府県815地区の自治体にアンケート調査した情報や住人の生の声など独自に収集し、その街の情報を不動産業界などに提供することで生活者により賢く、快適かつ楽しい生活を送っていただくことを目指しており、今回の「くらべる街のレポート」のサービス開発に至りました。

*不動産の表示に関する公正競争規約(2022年9月1日施行の表示規約・同施行規則)

「くらべる街のレポート」で「MapFan API」を活用した画面イメージ

物件所在地の地図とその周辺の施設情報(駅やコンビニ、子育て施設等)がわかります。

駅やコンビニ、子育て施設等がわかる地図画面

物件所在地の通学区域も表示できます(国土交通省より学区情報が公開されている場合のみ)

物件所在地の通学区域も表示できる

「くらべる街のレポート」に法人向け地図APIサービス「MapFan API」を採用した決め手

ウェイブダッシュの企画責任者は次のように述べています。

「物件住所を基にしたレポート抽出において、周辺の施設情報を含めた地図を掲載することが理想でした。そのため、印刷可能で高精度な情報を持つ「MapFan API」を選定しました。
実際に使ってみて、施設情報が豊富で、地図にピンを差す精度(ジオコーディングの精度)が非常に良いという見解がシステム部門から上がりました。地図に表示するコンテンツの分類も細かったため、利用者が欲しい情報をピンポイントで提供できると考え、採用しました。」

ジオテクノロジーズが提供する法人向け地図APIサービス「MapFan API」について

「MapFan API」 は、高品質・高精度な位置情報データを使った地図表示・人流解析・ルート検索・住所検索などの機能を実装できるクラウドサービスです。地図機能や位置情報を導入したwebシステムやwebソリューションを構築することができます。

株式会社ウェイブダッシュ 代表取締役 下山 一美様 コメント

私たちは、「くらべる街のレポート」とジオテクノロジーズ様が提供する地図APIサービス「MapFan API」との連携を歓迎いたします。不動産業界において、他にはない情報を提供することで営業活動を支援し、利用企業が増えることを期待しています。
また、物件を検討しているお客様には、正確な情報をもとに購入・賃貸の判断ができるよう手助けし、長く住み続けられる家探しをお手伝いしていきます。今後の展望としては、未来の情報の掲載も検討し、利便性向上を目指してバージョンアップを進めていくことを考えています。

株式会社ウェイブダッシュについて

「チケット流通センター」「ムスビー」「RE-Guide(リガイド)」「生活ガイド.com」「アズカリ」などを運営し、人と人とが繋がる快適・便利なサービスを提供しています。
特に、「生活ガイド.com」では全国の行政市と東京23区ごとに200項目以上の行政サービス、地域・行政情報を掲載しているサイトであり、2つの市区で比較ができ、ランキングも充実。水道料金や補助金・お祝い金、子育てに関する情報など、住まい探しや暮らしに役立つサイトを運営し、今回の新サービスの根幹となっています。

本社所在地 東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング11F
代表者 代表取締役 下山 一美
設立 2014年9月 (合併前の(旧)株式会社ウェイブダッシュは1990年2月設立)
事業内容 インターネットによるEC・仲介サービスサイト、比較・見積もりサービスサイト、不動産・地域ポータルサイトの運営ならびにそれらに付随するサービスの提供
ホームページ https://www.wavedash.co.jp/
ジオテクノロジーズとは

当社は、1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。

また、2021年にリリースした国内DL数No.1ポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。

当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。

本社所在地 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 22階
代表者
代表取締役社長 CEO 八剱 洋一郎
設立 1994年5月1日
事業内容 オートモーティブビジネス(高精度3D地図、ナビゲーション向け地図データ、コネクテッドサービス、モビリティサービス向けソリューション)
GISビジネス(地図アプリ開発キット、デジタル地図データベース、Web・業務システム向け地図クラウドサービス、MapFan、MapFanAssist)
アプリケーションビジネス(トリマ、トリマ広告、Geo-Research、スグロジ、住所確認サービス、人流分析サービス)