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日本最大級のポイ活アプリ「トリマ」、 医師/歯科医の幸せ:Well-Beingを実現

総合医療情報サービス「Dr.Well-B」と連携サービス開始!

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ジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:杉原 博茂、以下「ジオテクノロジーズ」)と株式会社嵯峨野(本社:東京都新宿区、代表取締役:木村寿伸、以下 嵯峨野)は、 移動するだけでマイルが貯まるM2E(Move to Earn)アプリ 「トリマ」を連携させた、医師/歯科医師向けの総合医療情報サービス「Dr.Well-B® (ドクターウェルヴ)」を4月28日(金)に提供開始します。

「トリマ」を「Dr.Well-B」と連携させることで、医師は仕事に関する情報を取得しながら“マイル”を貯めることができ、「トリマ」上で現金や他社ポイントに交換できるようになります。 これにより、医師は仕事とプライベートの両方を充実させることができます。

トリマとDr.Well-B

「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」とは

医療コンサルタントの嵯峨野が構築する「医師/歯科医師データベース・ネットワーク情報」を連携させた医家向けのライフワークインテグレーション*・ポイントポータルサイトです。医療や薬剤情報など医師向けの専門情報のほか、求人や書籍等の物販、開業支援、生活・趣味・嗜好といったライフワークサービスに関する会社情報を提供します。

また、「Dr.Well-B」には、「位置:Move(ムーヴ)の情報を活用して、医師/歯科医師の幸せ:Well-Beingを実現する」という意味が込められています。移動するだけでポイントが貯まるM2Eアプリ「トリマ」と連携させることで、医師たちはマイルを貯め、プライベートで活用可能なポイントに交換ができるようになります。

*ライフワークインテグレーションとは、仕事とプライベートを統合的に考え、両方を充実させていくという考え方。

サービス連携の背景

ジオテクノロジーズは移動するだけでポイントが貯まるM2E(Move to Earn)のコンセプトのもと、2020年10月に「トリマ」というアプリをローンチし、現在ではダウンロード数1,300万を突破するアプリへと急成長を遂げています。月間アクティブユーザー数も400万人を超えており、国内最大規模のユーザー数を誇ります。

嵯峨野は主に医療用医薬品のプロモ―ションを手掛け、医学・薬学の難解で複雑な情報をより分かりやすく提供しています。医療の現場で、あらゆるコミュニケーションの課題に対応していく中で、医療情報を一方的に提供するだけではなく、そこに楽しさやモチベーションをアップできるような双方向のコミュニケーションをとる必要性を感じていました。

そこでジオテクノロジーズが提供する「トリマ」の活用に大きな可能性を見いだし、今回のサービス開発に至りました。

医師向けのポイントサイトを展開する必要性

医師を対象にポイントサイトを利用する理由を調査*したところ、回答数の上位は、ポイントが稼ぎやすい(72)、一般的知識が身に付く医療情報が多い(52)、専門知識が身に付く医療情報が多い(46)の順でした。

この調査により、医師もポイントを稼ぐことに非常に意欲的であることが分かります。

*(2022年9月実施:株式会社嵯峨野調べ)

アンケート結果

今後の展開

両社は医師に対して、もっと最適な情報を発信していくために、ジオテクノロジーズの位置・移動情報と嵯峨野の医療情報を活用した新しい情報サービスの創出を目指します。

そして、医療業界のWell-Beingに貢献していきたいと考えています。

サービス開始を記念して、新規登録キャンペーン開催

「Dr.Well-B」は、4月28日(金)のサービス開始時から、「Dr.Well-B」新規登録キャンペーンを開催いたします。対象は医師/歯科医師限定です。現トリマ会員からの登録、トリマ会員以外の新規登録を募集します。

新規登録者には、抽選で最大500万マイルをプレゼントいたします。(2023年6月末まで)

キャンペーン

“移動するだけで報酬が貯まる”Move to Earnアプリ「トリマ」について

M2Eアプリ「トリマ」

歩く、走る、移動する事で報酬を獲得するM2E(Move to Earn)のコンセプトのもと、2020年10月にローンチし2023年3月時点で、1,300万を超えるダウンロードがされ好評を博しているM2Eアプリ「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、お仕事など日常的に移動が多い方に最適 です。貯まったマイルは現金、Amazonギフト券やTポイントなどに交換できる他、森林保全団体や国境なき医師団への寄付が可能です。
「本アプリを使うようになって意識的に歩くようになった」など、コロナ禍におけるユーザーの健康増進にも貢献しています。

トリマ

株式会社 嵯峨野について

主に医療用医薬品のプロモ―ション/ マーケティング/ コンサルティング事業を行ない、医師、薬剤師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さまや、患者さまやそのご家族のために、医学・薬学の難解で複雑な情報をより分かりやすいコミュニケーション・ツールとして提供しています。

また、テレビ局のノウハウを活用した高画質・途切れない・遅れないWebinar事業や学会運営サポートを通じて医学界をサポートしています。現在50社以上の製薬企業、医療機器企業にご利用いただいています。

本社所在地 東京都新宿区高田馬場3丁目23番7号 JESCO高田馬場3F
代表者 代表取締役 木村 寿伸
資本金 5,000万円
設立 1989年10月1日
会社URL https://www.saganocorp.jp/#1
Webinar URL https://www.saganocorp.jp/service/gakkaisagano/
ジオテクノロジーズとは

当社は、1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。

また、2021年にリリースした国内DL数No.1ポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。

当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。

本社所在地 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 22階
代表者
代表取締役社長 CEO 八剱 洋一郎
設立 1994年5月1日
事業内容 オートモーティブビジネス(高精度3D地図、ナビゲーション向け地図データ、コネクテッドサービス、モビリティサービス向けソリューション)
GISビジネス(地図アプリ開発キット、デジタル地図データベース、Web・業務システム向け地図クラウドサービス、MapFan、MapFanAssist)
アプリケーションビジネス(トリマ、トリマ広告、Geo-Research、スグロジ、住所確認サービス、人流分析サービス)