営業
国内外を問わず、地図サービス・データの提案
・フォローを行う
日本向けにカーナビや地図サービスを展開する海外顧客への営業を担当しています。新規の提案活動だけでなく、既存の顧客からのデータの仕様調整や問い合わせ、事務手続きも手がけています。電話やメールでの対応はもちろん、顧客との打ち合わせも英語で行うことが多いです。地図の仕様やシステムの設計、さらには実際の道路事情についてと話題は多岐にわたりますが、常に正確な理解と対応が求められます。昨今は地図を使う業界が多く、さまざまな業界の話題を直接聞け、その動向を垣間見ることができるのは、営業ならではのおもしろさではないでしょうか。
これまでに多くの部署で、いろいろな業務に携わってきました。なかには、地図と関係のない部署や社内転職をしたと感じるほど業務内容が変わることも。しかし、そこで得た知識と経験は新しい分野への理解を深めたり、顧客との話題に繋がったりと役立つ機会も多く、無駄になったと感じることは何一つありません。社会人としての下支えを築く上で、すべてが貴重な経験となっています。
一つ一つの経験が、
次のステージで活きてくる。
河端 さやかSayaka Kawabata
教養学部 社会科学科 卒
2005年入社
interview先輩社員インタビュー
他の社員のインタビューはこちら