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ジオテクノロジーズが、ビューティーウォークを運営するフォーサをグループ会社化

より幅広いお客様に向けたアプリケーションサービスの拡充と人流データの価値向上を目指す

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ESGメタバースカンパニーのジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:杉原 博茂、以下「ジオテクノロジーズ」)は、 10~20代女性向けポイ活アプリ「ビューティーウォーク」を運営する株式会社フォーサ(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:星野詔彦、以下「フォーサ」)の全株式を取得し、グループ会社化が完了したことをお知らせいたします。

この度、当社はフォーサを通じて新たなアプリを獲得することで、より幅広い利用者層に向けたサービスの拡充とそれによる人流データの価値向上を図ります。 また、フォーサはジオテクノロジーズが提供する、移動するだけでポイントが貯まるアプリ「トリマ」の運営ノウハウや技術を活かすことで、「ビューティーウォーク」の更なる成長を促します。

両社ロゴ

背景と目的

「地球を喜びで満たそう」をミッションに掲げるジオテクノロジーズは、約30年にわたり高精度で高鮮度なデジタル地図とルート検索技術、位置情報技術などを提供してきた地図のメジャーカンパニーです。 さらに、これらの技術を活用して、移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ「トリマ」を開発し、現在では1,700万ダウンロードを超える人気アプリとなっています。

一方フォーサは、現在約100万ダウンロード超える、歩いて貯めたポイント等をコスメなどに交換できるポイ活アプリ「ビューティーウォーク」を提供して、 主に10~20代女性に支持されており、ビジネスモデル・顧客獲得等において独自のノウハウを有しています。

この度、アプリケーション事業の拡大に向けて、より幅広い利用者層に向けたサービスの拡充を目指している当社と、 アプリを更なる成長軌道へ乗せるためのパートナーを求めるフォーサとの意向が合致し、当社がフォーサの全株取得を行い、同社をグループ会社化することとなりました。

今後の展開および見通しについて

本取り組みにより、フォーサはジオテクノロジーズが「トリマ」で培ったノウハウや技術を生かし、「ビューティーウォーク」の成長速度を加速させます。 当社においては、今後「ビューティーウォーク」から人流データを獲得することで、法人向けに提供する人流データの価値向上に努めます。

当社では、これからも顧客への提供価値を最大化するために、「トリマ」と親和性が高いサービスの拡充を推進してまいります。

両社アプリが提供するロゴ

株式会社フォーサについて
本社所在地: 北海道札幌市白石区南郷通12丁目南6-20
代表者: 代表取締役社長 星野 詔彦
設立: 2019年8月1日
事業内容: アプリケーションの開発運営
ジオテクノロジーズとは

当社は、1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。

また、2020年にリリースしたポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。

当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。

本社所在地 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 22階
代表者
代表取締役社長 CEO 八剱 洋一郎
設立 1994年5月1日
事業内容 オートモーティブビジネス
エンタープライズビジネス
マーケティングビジネス
コンシューマービジネス