ESGメタバースカンパニーのジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:杉原 博茂、以下「ジオテクノロジーズ」)が運営する、移動するだけで報酬が貯まるM2Eアプリ「トリマ」は、累計ダウンロード数1300万を超え、多くのユーザにアンケートを取ることができる『トリマリサーチ』というサービスを提供しています。
今回、このトリマリサーチにより、Z世代(18歳~27歳までの若者)の車離れが話題となる昨今、本当に若者は車に興味がないのか約20万件の回答を回収する大規模調査を実施。意外な結果が判明しました。
Z世代もバブル世代も大差なく、50%以上が将来的な車の購入意向あり
現在車を持っている人に向けてアンケートを実施、将来的に車を買い替える、買い増す人がどの程度いるのか、Z世代(18~27歳)とバブル世代(53~57歳)で比較しました。
その結果、バブル世代は64.3%、Z世代は52.3%で、どちらも半数以上が車の購入に興味があることが分かりました。
Q.あなたは、将来的に車を買い替える・買い増すことがありそうですか。
Z世代の人気車種ランキング(18歳-27歳のZ世代)
- 軽自動車:N-BOXが1位、その他タント・ハスラー・ジムニーといった車種が若者人気に。
- ミニバン:アルファードが1位。Z世代、バブル世代ともにトヨタメーカーがTOP3を独占。
- SUV:ハリアーが1位、バブル世代ではランク外となったライズやラングラーもランクイン。
Q.今後クルマの購入を検討する際、候補となる車種をお選びください。(Z世代)
バブル世代の人気車種ランキング(53歳-57歳のバブル世代)
- 軽自動車:N-BOX・タントに続き、ワゴンRがTOP3にランクイン。ムーブやDAYSも人気に。
- ミニバン:シエンタ・フリードなど小型ミニバンが躍進。Z世代でランク外になったオデッセイも上位に。
- SUV:ハリアーが1位、Z世代でランク外になったフォレスター・カローラといった歴史ある名車がランクイン。
Q.今後クルマの購入を検討する際、候補となる車種をお選びください。(バブル世代)
調査概要
エリア: | 日本全国 |
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対象者: | トリマユーザ10代~60代、男女 |
サンプル数: | 200,000ss(人口構成比でウェイトバック集計) |
調査手法: | トリマリサーチ(インターネット調査) |
調査期間: | 2023年1月13日~1月31日 |
最後に
以上の結果から、Z世代の若者たちも、必ずしも車に興味がないとはいえない事実が見えてきました。生活スタイルが変われば、あるいは経済的な状況が変われば、将来的に車を購入したい、または、こんな車に乗りたい、という車への期待がより高まるのではないでしょうか。
ドライブに誘っても娘が付き合ってくれないというお父さんも、Z世代が好む車を選べばチャンスがあるかもしれません。
お問い合わせ
トリマリサーチでは日本全国のモニターに対して大規模調査が可能です。今回の調査結果について詳しく知りたい方は、下記までお問い合わせください。
ジオテクノロジーズとは
当社は、1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。
また、2020年にリリースしたポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。
当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。
本社所在地 | 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 22階 | ||
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代表者 |
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設立 | 1994年5月1日 | ||
事業内容 |
オートモーティブビジネス エンタープライズビジネス マーケティングビジネス コンシューマービジネス |