ニュース

トップ > プレスリリース > 日本初の位置情報を持った「地図アイコンNFT」を提供開始 ブロックチェーン戦略から生まれるNFT地方創生プロジェクト始動

日本初の位置情報を持った「地図アイコンNFT」を提供開始 ブロックチェーン戦略から生まれるNFT地方創生プロジェクト始動

第一弾は、地図アイコンである日本の城とM2Eアプリ「トリマ」のトリ丸をNFTアートとして提供

  • X(Twitter)
  • Facebook
  • LinkedIn

ジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:杉原 博茂、以下「ジオテクノロジーズ」)は、カーナビなどのデジタル地図上に表示される、建造物やランドマークなどのアイコンに緯度経度の位置情報を付与し、さらにNFT化した「位置情報付地図アイコンNFT」を本日より販売開始いたします。

「位置情報付地図アイコンNFT」の他にも、M2Eアプリ「トリマ」に登場するトリ丸をモチーフにしたNFTもラインナップに加えて、ジオテクノロジーズNFTコレクションとして提供いたします。

位置情報付地図アイコンNFT

※地図制作会社として「位置情報×NFT」サービスの提供は日本初となります(2022年6月末自社調べ)

ジオテクノロジーズがNFT事業を行う背景

ジオテクノロジーズは急成長するNFT市場のなかで、自社で保有する地図資産や位置情報をNFTと掛け合わせて、新たな可能性を見いだし、新しい価値の創出に取り組んでいます。

その第一歩として、地図資産や独自のサービスを活用したジオテクノロジーズNFTコレクション「GT Building Collection(ジーティー ビルディング コレクション)」と「TORIMARU Collection(トリマル コレクション)」を販売開始する運びとなりました。

日本で初めて位置情報を持った地図アイコンNFTを購入することが可能となり、将来的に文化財のアイコンに価値を付与する事ができれば、自治体との連携によって、その収入の一部を文化財保護のために還元する事なども可能になります。本コンテンツが全国に広がることで、各地での地方創生に繋がる可能性があります。

さらにNFTの所有者は、ジオテクノロジーズが整備するデジタル地図上でNFT化された城へのルート探索も可能となるなどメタバースの世界を視野に入れた構想を描いています。

これらは、今年の冬に計画している「推し街NFT(仮称)」というNFTプロジェクトの先駆けであり、事業化に向けて本格的な取り組みを開始いたします。

GT Building Collectionについて

「唯一無二の地図データを、あなたに」というコンセプトをもとに、日本の城をモチーフとしたNFTです。
第一弾として日本各地の城をドット絵で表現したこの世界でたった1つしかないアート作品を販売します。
同一のデザインは複数販売しないため、それぞれが世界唯一のNFTです。

GT Building Collection

TORIMARU Collectionについて

M2Eアプリ「トリマ」に登場する「トリ丸」をモチーフとしたNFTです。
コレクションには次のようなストーリーコンセプトがあります。

「NFTの世界にトリ丸が飛び込んだ!すると不思議、そこにはたくさんのトリ丸が。 Web3の世界に入ったトリ丸は、それぞれが自我を持つ別々のトリ丸になってしまったのです!」

トリ丸が身に着けるファッションの一部は新規描き下ろしであり、今までアプリには登場していない新たな装いのトリ丸をNFTアートとして販売します。
TORIMARU Collectionも同一デザインは複数販売しないため、それぞれが世界唯一のNFTとなっていますので、世界に一体のトリ丸を購入することが可能です。

TORIMARU Collectionについて

販売先

7月8日(金)より、世界最大手のNFTマーケットプレイスの「OpenSea」内で販売いたします。

“移動するだけで報酬が貯まる”Move to Earnアプリ「トリマ」について

歩く、走る、移動する事で報酬を獲得するM2E(Move to Earn)のコンセプトのもと、2020年10月にローンチし2022年6月時点で、970万を超えるダウンロードがされ好評を博しているM2Eアプリ「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、お仕事など日常的に移動が多い方に最適 なM2Eアプリです。貯まったマイルは現金、Amazonギフト券やTポイントに交換可能です。
「本アプリを使うようになって意識的に歩くようになった」など、コロナ禍におけるユーザーの健康増進にも貢献しています。

トリマ

ジオテクノロジーズとは

当社は、1994年の創業から一貫してデジタル地図を提供しています。翌年には地図ソフト「MapFan」を発売。その後、国内初のiモード地図や、カーナビ、法人向けの地図データ、位置情報ソリューションをはじめ、高度な自動運転の実現に不可欠なAD/ADAS用地図をいち早く提供しています。

また、2020年にリリースしたポイ活アプリ「トリマ」に代表されるアプリケーションのユーザーとの接点により、人の移動やその背景にある意識といった現実世界の状況「インサイト」をリアルタイムで把握することが出来るようになってきています。

当社は、これらの人流をはじめとする膨大なビッグデータと、約30年間整備してきた地理空間データを掛け合わせて最先端技術を用いて分析することにより、「今この瞬間のインサイト」を提供し、より快適でサスティナブルな世界の実現という社会貢献を目指しています。

本社所在地 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス 22階
代表者
代表取締役社長 CEO 八剱 洋一郎
設立 1994年5月1日
事業内容 オートモーティブビジネス
エンタープライズビジネス
マーケティングビジネス
コンシューマービジネス